【S5最終R2003/406位】純正クレベハピガッサ

f:id:ukeruichigo:20230501070038j:image
f:id:ukeruichigo:20230501070042j:image

f:id:ukeruichigo:20230501132443j:image
こんにちは、イチゴです。今シーズンは部活が忙しく、あまり時間の取れない中ポケモンをしていましたが、何とか2000は達成出来たので記事にします。

 

     ・コンセプト

・地割れを使わない

・総量でのTOD、割合でのTOD

・純正受けループ

 

     ・構築経緯

まず最初にシーズン序盤から使っていたみがまもガッサが初手からTODを仕掛けられる点が強いと思い。このポケモンを構築の大きな勝ち筋として運用した。また役割対象の範囲が広いクレベースハピナス、ドオーを採用。これらで見ることの出来ない、イルカマン、コノヨザル等を見れるドヒドイデ、サーフゴーを採用。

 

      ・個体解説

キノガッサ@どくどくだま

f:id:ukeruichigo:20230501125940j:image

ずぶといH204 B148 S156 💎ノーマル

まもる/やどりぎのたね/みがわり/どくどく

 

この構築の軸。ほぼ全ての対戦で選出した。TODの神。みがまもしてるだけで20分枯らすことが出来る。Hの実数値を161にすることで、クレベドオーガッサという選出をしている時にHPの合計が589(161+207+221)になる。これは、相手によくあるようなカイリュー、サーフゴー、チオンジェンという選出の584を上回る。これがH実数値155では無い理由。こんなめちゃくちゃ偉そうな感じ出してるが、要は出来るだけHPを高くしたいというだけである。ノーマルテラスは、サーフゴーのシャドボを無効にするため。ガッサに後投げしてくるサーフゴーはTODの起点にして総量で勝っていた。サーフゴーの被選出率は100%だったので、相当このパターンで勝ちを拾った。この環境はTODの起点になるポケモンが多く強かった。

役割対象:ディンルー、チオンジェン、耐久カイリュー、ヘイラッシャ、水ロトム、キョジオーン等

 

 

ハピナス@たべのこし

f:id:ukeruichigo:20230501130007j:image

おだやかH4 B252 D252 💎みず

タマゴうみ/めいそう/ステルスロック/シャドーボール

 

総量の鬼。ガッサハピクレベで総量TODを仕掛けるのがお決まりの勝ちパターンだった。テツノツツミ、イーユイを意識してステルスロック、サーフゴー、ハバタクカミへの打点を意識してシャドーボールを採用。イーユイの処理速度が遅いことや、ハバタクカミのめいそうショック、巧みショックサフゴ等に一瞬で破壊されるので、受け性能に関しては微妙だった。ただ、HPが高いというだけで安心感が桁違いだった。ガッサのTODを安心して出来た。イーユイ意識で水テラス。

役割対象:ハバタクカミ、サーフゴー、テツノツツミ、テツノドクガ等

 

 

クレベース@あつぞこブーツ

f:id:ukeruichigo:20230501130052j:image

わんぱくH252 A4 B252 💎かくとう⇔フェアリ

じこさいせい/てっぺき/ボディプレス/つららおとし⇔じしん

 

いつもの机。定番の型過ぎて言うことはあまり無い。D4じゃないのはシンプルに特殊技を受ける機会が無かったため。じしんで使用していたこともあったが、カイリューへの打点を考慮し最終的につららおとしになった。テラスタイプは気分でフェアリーテラスに変えていた。実際はフェアリーの方が多く使っていたが、テラピースの関係でレンタルではかくとうになってます。すみません。クレベ+ガッサは見れる物理の範囲がかなり広かった。

役割対象:カイリュー、セグレイブ、ガブリアス、イダイナキバ等

 

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

 

のんきH252 B252 D4 💎どく

じこさいせい/トーチカ/どくどく/どくびし⇔アクアブレイク

f:id:ukeruichigo:20230501130130j:image

相棒枠。最終日1回しか選出してない。選出率は3%くらい。ただどうしても親名ジャッキェのドヒドイデが使いたかったため、構築に入れた。(レンタルでははぎもんさんのやつになってます。すみません。)一応イルカマンやテツノブジンに出した。HPが低いのが、今期選出率が低かった最たる原因だと思う。

役割対象:テツノブジン、イルカマン、その他誤魔化し等

 

 

⑤サーフゴー@ゴツゴツメット

f:id:ukeruichigo:20230501130319j:image

ずぶといH252 B252 S4 💎ひこう

じこさいせい/わるだくみ/シャドーボール/ゴールドラッシュ

 

補完枠界最強格。耐久カイリューやコノヨザル、挑発アーマーガア、のろいミミに強いのが偉い。特にコノヨザルに関しての性能はヘイラッシャよりも高いと思う。飛行テラスなのは地面技のみのカバルドンやドオーを完封出来るため、地面技を透かせる点等が挙げられる。痒いところに手が届くような性能をしていてまあまあ強かった。

役割対象:カイリュー、アーマーガア、ミミッキュ、テツノブジン、エルレイド等

 

 

⑥ドオー@おんみつマント

f:id:ukeruichigo:20230501132403j:image

しんちょうH124 B140 D244 💎でんき

じこさいせい/ステルスロック/テラバースト/じしん

 

サーフゴー、ハバタクカミ受け。キノガッサでの総量TODが厳しそうな時に引いて削って割合で勝ちに行くような時に選出した。調整は倉本蘭さんのパクリです。サーフゴーに安定する型がこれだった。トリックを受けると厳しかったが、こだわり系のサーフゴーにはガッサが強いのと、電磁波サーフゴーが多かったのが幸いだった。HP実数値が221で絶妙に高いのが偉い。ドクガが不安定な点が気になったが、充分強かった。

役割対象:サーフゴー、ハバタクカミ、テツノドクガ等

 

 

     ・選出

 

ガッサ+ハピナスorドオー+クレベorサーフゴー

 

サーフゴーorドヒドイデ+クレベ+ハピナスorドオー

 

殆どこのパターンでした。

 

      ・総括

4月は忙しく、あまり潜る時間がありませんでしたが、最終日に詰め込んでなんとか2000乗れて良かったです。(時間無いのにTODコンセプトなのアホ過ぎる) 8月以降にはポケモンを頑張れると思うのでその時はもっと遥か上を目標にします。

 

     ・スペシャルサンクス

 

・V.M(確定枠)

 

・ゆうき君(確定枠)

 

・通話してくださったorionさん