【S12最高2044最終2008/272位】撒き散らしドラベース

結果 TN15

最高2044最終2008

TN夢に見た理想

最高203x最終1981

シーズン12お疲れ様でした。しばらくやらないと思うので記事を書く。

【コンセプト】

純正受けループ。ステロや毒菱で有利なサイクルを押し付ける。

【構築経緯】

ドヒドで炎オーガポンを見る動きに限界を感じたため、ラウドボーンで炎オーガポンを受けることにした。環境の多くのポケモンを見ることが出来るドヒドハピクレベピクシーは確定として、炎オーガポン受けにラウドボーン、ハピで厳しいイーユイ等、ステロが欲しいようなパーティを意識してラッキーを採用した。

【個体解説】

ドヒドイデ@オボンのみ】

テラスタイプ:草

自己再生/黒い霧/毒づき/毒菱

呑気H252 B252 D4

〈技構成〉

剣舞水ウーラオス等の積み技持ちを意識して黒い霧、挑発カミ意識で毒づき、イーユイ、鉢巻パオジアン等の再生を強要してくるようなポケモンを意識して毒菱を採用した。炎オーガポン受けの役割から解放されたことで技の自由度が上がった。特に毒菱はかなり強力だと感じた。

〈テラスタイプ〉

当初は両ウーラオスを見ることが出来るようになるフェアリーテラスで採用していたが、水ポンやキノガッサ意識で草テラスに変更した。殆ど切らなかった。

〈持ち物〉

ゴツメ、メンハ、タスキ、ラムのみ等を試したが、最終的には毒菱を撒いてから引いた後もサイクル介入しやすいオボンで採用した。個人的にオボン=タスキ>>ゴツメ>>メンハ>>ラムの序列。

〈役割対象〉

水ウーラオス、水オーガポン、マリルリ

ハピナス@毒針】

テラスタイプ:水

タマゴうみ/瞑想/投げつける/火炎放射

穏やかH4 B252 D252

〈技構成〉

サーフゴーを単体で見る必要があるため投げつけると瞑想は確定。ラストワンウェポンだが、特殊ポケモン全般に一貫する火炎放射を採用した。ドヒドイデが投げれないサーフゴー入りやハバタクカミ入り選出した。

〈テラスタイプ〉

イーユイ意識で水テラス。

〈持ち物〉

毒針一択レベル。毒針投げつけるの毒が大きな勝ち筋になったり、挑発カミに投げつける当てたりして強い。次点で電気玉とかになると思う。

〈役割対象〉

サーフゴー、ハバタクカミ、ガチグマ等

クレベース@食べ残し】

テラスタイプ:格闘

自己再生/鉄壁/ボディプレス/氷柱針

腕白H252 A4 B252

〈技構成〉

剣舞パオ等を受けるために鉄壁、鋼への打点としてボディプレス、カイリュートドツキ等のドラゴンを意識してつららばりを採用した。

〈テラスタイプ〉

最初はフェアリーで使っていたが、鋼テラスカイリューやトドロクツキがキツかったため格闘で採用した。

〈持ち物〉

食べ残しを採用した意図としては悪ウーラオスやパオジアンへの安定性や再生を押さなきゃいけないターンを減らせるといった理由がある。

〈役割対象〉

カイリュー、トドロクツキ、パオジアン、悪ウーラオス、岩オーガポン等

【ラッキー@進化の輝石】

テラスタイプ:毒

タマゴうみ/ステルスロック/瞑想/地球投げ

穏やかH12 B252 D244

〈技構成〉

イーユイやパオジアンに刺さるステロ、巧みサーフゴーを受けるための瞑想、安定打点として地球投げを採用。ハバタクカミやサーフゴーに打点が無いため、ドヒドイデと一緒に選出する必要があるが、ドヒドラキクレベが1番パワーのある選出だと感じた。ステロとどくびしで相手がめちゃくちゃ削れるの楽しい。イーユイ入りには積極的に投げた。

〈テラスタイプ〉

どくびしや、テツノドクガ意識で毒テラス。ドヒドイデのどくびし+イーユイのような崩しをシャットアウトした。

〈持ち物〉

輝石以外無い。

〈役割対象〉

イーユイ、サーフゴー、ガチグマ、ハバタクカミ等。

【ラウドボーン@特性ガード】

テラスタイプ:ドラゴン

怠ける/鬼火/身代わり/フレアソング

図太いH252 B252 C4

〈技構成〉

カイリューやその他物理に打つ鬼火、キョジオーンやバレル、ヘイラッシャなどの受けに強い身代わり、メインウェポンのフレアソングを採用。受けミラーはこいつで20分過ごして裏ラキハピで大体勝っていた。耐久はそこまで無い。

〈テラスタイプ〉

フェアリーや水、草等を試したが、結局炎オーガポンのために選出するので、テラス後も炎オーガポンを見ることが出来るドラゴンで採用した。

〈持ち物〉

当初は残飯アンコ型で使っていたが、クレベに残飯を渡したため、特性ガードで採用した。

〈役割対象〉

炎オーガポン

【ピクシー@火炎玉】

テラスタイプ:飛行

月の光/まねっこ/トリック/ムーンフォース

図太いH252 B252 D4 ※A個体値最大

〈技構成〉

カバディンルーやキョジオーン意識でまねっこ、物理ポケモンに無理やり火傷を入れるトリック、メインウェポンのムーンフォースで完結。今期も安定して強かった。

〈テラスタイプ〉

前期は水ポンを受けるために草テラスにしていたが、PPがシビアなのと、受けれても強い動きが出来ないため今期はドヒドに任せて飛行テラスにした。飛行テラスはディンルーやヘイラッシャに強くなれたりする。最終日2回くらい飛行テラスが刺さって勝ったので気持ちよかった。

〈持ち物〉

トリックで火傷を入れるため火炎玉

〈役割対象〉

ディンルー、カバルドン、悪ウーラオス

【後語り】

くやしい

スペシャルサンクス】

・は疑問さん

・一緒にポケセンやカラオケ行ってくれたV.M

・通話してくださった方々