【S16最終24位/R2162】三月ループ

・結果 TN15 最高最終2162

最終日20勝5敗

TN烏の歌に茜 最高最終2154

最終日25勝8敗

シーズン16お疲れ様でした。かっこいい構築出来たので記事にしようと思います。

【コンセプト】

三月ループ。純正受けループ。相手の電磁波を拒否する。

【構築経緯】

まずは前期の構築をベースにした。 ↓↓↓ (最終90位/R2123)

この構築の課題として、ハバカミ、ブリジュラス等の電磁波が重たく、電磁波の入ったクレセリアが崩されるといった展開が多かった。そこで、ハバカミを受けつつ水ウーラに対する性能を確保出来るドオーを採用した。また、ディンルーやキョジオーンに負ける試合も多かったため、それらに強く有利対面で相手にかける負荷が大きく強いガチグマを採用した。S15は2月で月2匹、S16は3月で月3匹でかなりエモくなった。

【個体紹介】

【トドロクツキ@竜の牙】

陽気H180 A108 B4 D4 S212

羽休め/地震/叩き落とす/逆鱗

テラスタイプ:ドラゴン

1匹目の月。竜の牙ドラゴンテラス逆鱗で凄いことが起きる。テラス逆鱗てH振りオーガポンが81.2%で1発、テラス無し逆鱗でイーユイが確定1発と、火力がかなり出る。逆鱗の一貫を取ってスイープすることが多かった。地震の枠は当初ストーンエッジにして使っていたが、有象無象の鋼に打点が無くなるのが悲しかったため、地震を採用した。またイーユイ入りには100%選出した。よく焼ける。それでも速くて火力あってかっこよくて強かった。トドロクツキがいると構築の見た目の偏差値がかなり上がって好き。

役割対象:イーユイ、オーガポン等トドロクツキより遅い有象無象

クレセリア@隠密マント】

穏やかH180 D252 S76

月の光/瞑想/冷凍ビーム/サイコショック

テラスタイプ:鋼

2匹目の月。前期からの続投であり、この受けループでおそらく最も選出率が高いポケモン。というかほぼ全ての対戦に投げてるレベルで選出している。サフゴやその他の積みポケモンと積み合うための瞑想、またタケルライコ等の瞑想ポケモンと積みあった時に強いサイコショックカイリューランドロスに通る冷凍ビームを採用。ガチグマにテラス込みでかなり安定して見れるのが偉い。また特殊受けだが、物理にも役割が持てるのが前期同様偉かった。

役割対象:ガチグマ、カイリューランドロス

【ガチグマ@シルクのスカーフ】

控えめH204 B28 C36 D228 S12

月の光/大地の力/ハイパーボイス/ブラッドムーン

テラスタイプ:炎

3匹目の月。ディンルーやキョジオーン、ハバタクカミ、ブリジュラスに強く、また有利対面を取った時にかなり負荷をかけることが出来るため強かった。またキョジオーンに関してはピクシー等を使って対策していた頃が馬鹿らしくなるほど簡単に勝てた。このポケモンはノーマルタイプなのでハバカミやサーフゴーのシャドボの一貫を切れて強かった。テラスはオーガポンに強いことやハバカミのムーンフォース、サーフゴーのゴールドラッシュを半減で受けれる炎で採用した。HD方面は臆病眼鏡ハバカミのテラスムンフォ耐え、サーフゴーの眼鏡ゴールドラッシュ耐え。マジで強かったです。

役割対象:ディンルー、ハバタクカミ、ブリジュラス、キョジオーン等

ドヒドイデ@ゴツゴツメット

呑気H252 B252 D4

自己再生/黒い霧/毒突き/毒菱

テラスタイプ:フェアリー

いつものやつ過ぎて書くことが無い。剣舞ウーラオスハッサム意識で黒い霧、有利にサイクルを回すことが出来る毒菱、ハバカミやオーガポン意識で毒突きを採用した。テラスはパオの噛み砕く半減や悪ウーラオス、ドラゴン無効等の理由からフェアリーで採用した。

役割対象:ハッサム、ウーラオス

【ドオー@黒いヘドロ】

慎重H204 B52 D252

自己再生/のろい/毒々/地震

テラスタイプ:毒

今期のMVP。ハバカミの電磁波をケア出来る神。貯水にすることで、水ウーラオスを見ることが出来るため、ドオークレベクレセのような選出で電磁波をケア出来て強い。Bは雑に52振りだが、ウーラオスを意識するならもう少し伸ばした方が良いが、眼鏡カミ考えるとDも欲しくて努力値難しい。技構成は、剣舞ラオス意識でのろい、カイリュー等の浮いてるポケモンにも通る毒毒、通りの良い地震で採用した。のろいのB上昇のおかげで後投げしてきた物理ポケモンに毒を入れられたりして強かった。テラスは毒にしているが、最終日1度も切らなかった。ドオークレベでラオスを見れるのが強かったしよくそれをやった。

役割対象:ハバタクカミ、水ウーラオス

クレベース@食べ残し】

腕白H252 B252 D4

自己再生/鉄壁/ボディプレス/氷柱針

テラスタイプ:格闘

前期と持ち物だけ違ういつものクレベース。テラスと技構成については今更言うことは無いが、クレベースが自由に動けるターンがあると強いため、食べ残しで採用。鉢巻カイリューにも多少余裕が持てて偉い。普通にいつも通り強かった。

役割対象:パオジアン、カイリュー

【激重ポケモン

サーフゴー

【後語り】

今期の目標は30位以内だったので達成出来て良かったです。また、まっっじでもっっと強くなりたいと思えました。いつか受けループで全員を解らせたいと思います。 ポケモンは完全努力ゲー、そして熱ゲーなのでこれからも継続して頑張ります。

【宣伝】

YouTubeそろそろ動かしていきます( * ॑꒳ ॑*) ↓↓↓ https://www.youtube.com/@ichigopoke

SpecialThanks

・は疑問さん→勝てたのガチでは疑問さんのおかげ

・倉本さん→ないす