【S1最終日最高68位/最終232位R2236】純精ハピクレベドオー

f:id:ukeruichigo:20230105111638j:image

f:id:ukeruichigo:20230105111714j:image

TN15

はじめまして、イチゴと申します。シーズン1お疲れ様でした。僕自身としては目標の2桁以上は取れませんでしたが、シーズン通してポケモンに本気で向き合い試行錯誤して来た構築なので記事を書くことにしました。

 

     ・構築経緯

今期も、剣盾でずっと使ってきた「純正受けループ」を組むことにした。

「純正受けループ」とは、パーティの6匹が受け駒で固められ、相手のポケモンを後投げから処理する構築である。

しかし、再生技のPPが16から8に減ってしまった今、受けているだけじゃ勝てないと感じパーティ内の至る所に工夫をした。

 

     ・個体紹介

クレベース@あつぞこブーツ

f:id:ukeruichigo:20230105174905j:image

わんぱくH252 B252 D4 ♢フェアリー

汎用物理受け。数値が高く、テラスタルを切ることでかなり対応範囲が広くなる。フェアリーテラスで鋼が一貫するため、ヘイラッシャやアーマーガアと合わせて選出出来ると、かなり強い。当初は水テラスや格闘テラスで使っていたが、ドドゲザンをクレベースで見ること自体が弱いこと、ドラゴンテールや電気テラスが厳しかったのでフェアリーテラスで採用した。

役割対象:ガブリアス、セグレイブ、ヘイラッシャ、カイリュー、物理ドラパルト、マスカーニャ

 

 

ハピナス@ヨプのみ

f:id:ukeruichigo:20230105175255j:image

おだやかH4 B252 D252 ♢あく

汎用特殊受け。採用率の高いサーフゴーやウルガモスはドオーと合わせて見るとめちゃくちゃ安定する。技構成はサザンドラとサーフゴーを強く意識してマジシャ放射瞑想にした。サーフゴーを単体で見たいことが多発したので投げつけるを採用したかった。ヨプのみは格闘テラサーフゴーにテラスを吐かせた上で引かせられるので役立った。グレンアルマやクエスパトラを意識して悪テラスにした。

役割対象:サーフゴー、サザンドラ、グレンアルマ、クエスパトラ、その他特殊ポケ

 

 

ドオー@おんみつマント

f:id:ukeruichigo:20230105175507j:image

しんちょうH252 B4 D252 ♢はがね

特殊受け。ハピナスで見ることが出来ない蝶舞ウルガモス、ラウドボーン、ジバコイル等を見ることが出来る。ドオーハピナスの2匹で環境にいるほぼ全ての特殊ポケモンに対応出来ていると感じた。隠密マントがあるので、試合時間が7分くらい経過していればサーフゴーも単体で見ることが出来る。この環境では毒菱の通りが良く、ドオーやモロバレルといった崩し性能に乏しいポケモンしか回収出来ないため、毒菱は本当に強かった。浮いているロトムカイリューを意識してどくどくを採用した。鋼テラスはニンフィアやサーフゴーのショック意識。

役割対象:ラウドボーン、サーフゴー、ウルガモス

 

 

アーマーガア@ゴツゴツメット

f:id:ukeruichigo:20230105175756j:image

わんぱくH140 B244 S124 ♢フェアリー

主にドドゲザンやアーマーガアを受けて貰った。かなりSに割いて準速ドドゲザン抜きになっている。終盤ギロチンドドゲザンが減ってきたので、ドドゲザンをアーマーガアで見るのは正解だった。こいつにテラスを切る事は殆ど無いが、ハチマキカイリュー等を想定してフェアリーテラスにしている。

役割対象:ドドゲザン、アーマーガア等

 

 

ヘイラッシャ@たべのこし

f:id:ukeruichigo:20230105175929j:image

わんぱくH252 B252 D4 ♢フェアリー

汎用物理受け。今作の残飯守る枠。ステロさえ撒かれなければ最強だった。セグレイブやガブリアスに対して安定する上、特性の天然と水タイプによりラウドボーンにも強い。強いのは確かだが、8世代のバンギラスよりは強くなかった。終盤アンコールが流行りまくっていたので、アンコールが効かない寝言を採用しても良かったかもしれない。テラスタイプはドラゴン勢に強めなフェアリー。

役割対象:セグレイブ、ガブリアスマリルリ、コノヨザル等

 

 

モロバレル@くろいヘドロ

f:id:ukeruichigo:20230105180142j:image

ずぶといH252 B252 D4 ♢どく

保管枠。これまでで厳しい水ロトム、マスカーニャキノガッサ等に強く優秀。特性の再生力で立ち回りの幅が広がった。ヘイラッシャバレルという選出をしている時、ガブリアス対面どくどくを打てたりして偉かった。HDがHBどちらかが良いかは諸説。両方に強みがある。

役割対象:水ロトム、マスカーニャキノガッサ

 

     ・あとがたり

今期の構築に点数を付けるなら50点くらいです。選出択の解消、終盤流行ったアンコールポケモンへの明確な回答、改善出来た点は沢山ありました。ただ、試行錯誤した300戦余りの対戦と、考えた時間は無駄では無くそれらが無ければ3桁すら取れなかったと思います。来期は100点満点の構築を組めたら良いなと思っています。次こそ2桁取るぞ!

 

     ・SpecialThanks

・最終日やそれ以外の時も通話ありがとうV.M

 

・応援団長ゆうき君

 

・頻度高く通話してくださった頼もしい受けルーパーのジャッキェさん、かなんさん、は?さん、キュウべぇさん、ショータさん

 

・最終日構築見してくれたてらさん

 

・僕と当たった人全員

 

・たまに「がんばれ」って言ってくれたピタゴラスさん